MASAKA株式会社
MASAKA株式会社 | MASACA HAT、MANEBU、MIXTA

『DBのMASAKAな珍道中!vol.4』

blg14jpg

みなさま明けましておめでとうございます!

正月はこたつから抜け出せず、見事に3キロの増量に成功しました。どうも、DBです!

まだまだ正月休みのゆるゆる感が完全に残ってはいますが、本日もハリキッテ参ります!

『全部見せます。現場の裏側!vol.1』

今回は一枚のイラストができるまでの道のりをゆるっと紹介したいと思います!

まずは、

blg12

 

下書きですね。使用するのはトンボ鉛筆の2Bです。

一番大事なのが下書き。良いイラストになるな、っていうのは大体下書きの時点で感じます。

適当に書きながらも全体のバランス、清書の時のペンの入れ方を考えながら描いていきます。

さて、清書です。

blg13

使用するのは、ここだけの話、筆ペンです。

年賀状で使う、描きにくい、あれです。あれは字を書くモノじゃなく、画を描く道具だと思います。

下書きの線をなぞりつつ、細かいディテールを描きこんでいきます。

最後は、色入れと修正。

ここで初めてパソコン作業になります。

はみ出した線や、要らない部分を修正。あーでもない、こーでもないして色決め。

で、出来上がりです。

完成がこちら。

blg14jpg

いかがでしたでしょうか、現場の裏側。

意外と知られないイラストレーターの苦労と楽しみをご紹介しました!

それでは、本年もよろしくお願い致します!